エフケーハウジング株式会社

Home > ハウス > エフケーハウジング株式会社

札幌の注文住宅はエフケーハウジング株式会社|工務店・木くばりの家

住宅の関連情報

住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。 ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。 その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

札幌を拠点に注文住宅を提供しているエフケーハウジング株式会社です。新築・増改築・リフォームなど天然木を使った温もりある住まいについて是非ご相談ください。

札幌の市街地にあるマンションで生活を行っていたのですが、もう少し札幌の中心地に住まいを設け、そこで生活をしたいと感じ中古一戸建てを探し始めました。 色々と物件を見ていると、どれもすてきに感じたのですが、こだわりたい部分が取り入れられていないかったので、土地探しを行いつつ注文住宅で家づくりを行う方針に切り替えました。 土地探しについては、以前からお世話になっている不動産会社の営業マンにお願いをしておいて、注文住宅の家づくりを行ってくれる会社をネットで探しました。 選んだ会社は木の性質を熟知した職人さんが家づくりを携わり、木造軸組工法で家を作ってくれるなどの特徴を持つ会社です。 ホームページの中には家づくりのコンセプトや施工例などが紹介してあり、家づくりのコンセプトの中にある良くある質問では自分達が知りたい疑問点などが網羅してありました。 尚、モデルハウスが用意してあるので、週末に家族で出掛け、見学させて貰いました。 ホームページにも写真が掲載してありますが、木の温もりは写真よりも実物の方が凄いと感じました。 自分がこだわりたい部分は、可能な限り木材を使い、温もりのある空間づくりでしたので、この会社に依頼をして注文住宅で家づくりを行う事が出来ました。

注目キーワード

注文住宅
工務店などの住宅会社が、お客様の要望をヒアリングして建てる、オーダーメイド住宅のこと。 同じ一戸建てでも、分譲住宅や建売住宅は、同じような規格の住宅を複数建てるので、建築コストは安い。
集合住宅
1つの建物の中に複数の世帯が入居している住宅のこと。「共同住宅」とも呼ばれている。団地やアパート、長屋などが該当する。