マテバンク

Home > ビジネス支援 > マテバンク

マテバンク

物流の関連情報

物流(ぶつりゅう、英語: Logistics)とは、生産物を生産者から消費者へ引き渡す(空間および時間を克服する)ことである。物的流通(ぶってきりゅうつう、PD: Physical Distribution)の略。
※テキストはWikipedia より引用しています。

新品・中古物流機器(マテハン機器)の買取・販売の通販サイト【マテバンク】新品マテハンの販売や売りたい方と買いたい方のマッチングなど、3Rを通じて最適なビジネスソリューションを提供します。

私は物流センターでスタッフの指示と、お客様からの問い合わせに対応する立場にありました。 ウチの物流センターでは、到着したトラックは横扉が上方に開くタイプで、そこに荷物を満載したカゴ台車を移動させ、荷物を載せて行きます。 しかし、ウチで使用しているカゴ台車の高さが、トラックの荷台の高さより若干高い為に、スムースな積み込みが出来ません。 また問題はそればかりではなく、物流業界の信頼ともうべき遅延が起こりがちで、クレームの連絡は珍しくないという状態です。 更に言えば、私がイライラする事が多くなったのはこの頃です。 私は直ぐにでも、このストレスを解消し、問題を解決しなければと言う思いに駆られながら、カゴ台車の更改について上司に掛け合いました。 しかし新品は高過ぎる為、購入出来ないと言うばかりで埒が明きません。 また荷物を運搬するスタッフもスムースな作業が出来ず、疲れ切っている事が手に取るよう分かります。 休憩時間中くらいは、気分転換をしようと、スマートフォンで自動車関係のページを見ようとしていたところ、偶然にも物流機器の中古品が販売されているサイトにアクセスしていました。 私は別サイトに飛ぼうと見ると、中古のカゴ台車が掲載されているので、私は目を釘付けにして、ウチに最適なカゴ台車が見つけました。 中古である故、新品に比較すれば安価に購入可能です。 早速上司に相談を持ち掛け、この価格なら何とかなるという事で、手配してくれる事が決まりました。 これで、私のストレスも無くなり、スタッフも笑顔を取り戻し、クレームの電話が来る事は今はもうありません。

注目キーワード

国際物流
西日本鉄道株式会社 国際物流事業本部 のこと。 にしてつグループでは、国際物流として紹介されている。
全国八葉物流
かつてあった日本の健康食品販売会社。八葉グループの中核企業だった。東京都港区浜松町に本社があったが登記上の本社は沖縄県中頭郡北谷町にあった。 2000年に株式会社磁電として会社設立。2001年2月に全国八葉物流...