メモリアルハーティ

Home > ライフ > メモリアルハーティ

海洋散骨 東京・横浜の『メモリアルハーティ』

葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

海洋散骨を東京、横浜で実施致します。散骨専任のスタッフが様々な散骨プランを丁寧にご説明致します。

釣りが大好きだった父は、生前から遺骨はお墓に入れずに散骨してほしいと話していました。お墓に入ると家族の顔が見えなくて寂しいし、もっと広々とした世界にいたいからというのが理由のようで、実際に亡くなってから見つかった遺言書にも書かれていました。そこで父の望みを叶えてあげたいと思ったので、家族で話し合って海洋散骨をすることにしました。釣りが大好きな父でしたから、海に遺骨をまくことに満足してくれるだろうと考えたからです。そこで東京から貸し切りのクルーザーを利用して、海洋散骨をすることにしました。家族みんなで最後は泣きながら散骨をして、父の冥福を祈りました。散骨が終わった後は、父が海の中で元気に泳いでいるような気持ちになり、ほっとした気持ちになりました。それからも、何かお祝い事があって父に報告したいことがあると、海洋散骨をした海を見に行って語りかけることがあります。海は広いですが、いつも海を見ると父に再会できるような気持ちがするので、お墓詣りにきているような気持ちになります。私も父と同じようにいつか命が尽きたときは、海洋散骨にしてほしいと思っているので、家族で今から話し合いを持つようにしています。

注目キーワード

葬儀委員長
一般に社葬や団体葬、お別れの会などを運営する葬儀委員会の長のこと。社葬の場合は特別な場合を除き、故人が所属した会社の社長や会長がなることが多い。
葬儀
葬送儀礼を略して『葬儀』と呼んでいる。日本の習俗的文化の中での「儀礼」とは形が見えないもの、つまり神仏や自然そして先祖や故人に対する礼拝である。葬送においては、故人の魂に対する取り扱いであり、一般的に......