有限会社スタジオ バンバン

Home > ビジネス支援 > 有限会社スタジオ バンバン

東京のキッチンスタジオ・レンタルスタジオ・自然光スタジオ【STUDIO iiwi -スタジオイーヴィ-】

写真の関連情報

写真(しゃしん、古くは寫眞)とは、 狭義には、穴やレンズを通して対象を結像させ、物体で反射した光および物体が発した光を感光剤に焼き付けたのち、現像処理をして可視化したもの。このとき、感光剤に焼き付けるまでを行う機器は、基本的にカメラと呼ばれる。 広義には、電磁波、粒子線などによって成立する、弁別可能で存続性の高い像。英語の"photograph"という語は、イギリスの天文学者ジョン・ハーシェルが創案した。photo-は「光の」、-graphは「かく(書く、描く)もの」「かかれたもの」という意味で、日本語で「光画」とも訳される。"photograph"から、略して"フォト"と呼ぶこともある。 日本語の「写真」という言葉は、中国語の「真を写したもの」からである。
※テキストはWikipedia より引用しています。

東京のキッチンスタジオ・レンタルスタジオ・自然光スタジオ【STUDIO iiwi -スタジオイーヴィ-】は学芸大学や恵比寿、西麻布のほか茨城の鹿嶋、三浜にスタジオを所有しています。

撮影のために使うスタジオを東京で探していた時に、イメージにピッタリのガレージ風のキッチンスタジオがあったのでお借りしました。家具や小物がきちんとそろっていたので、ショートドラマの撮影に適していました。機材も貸してもらえましたので他でレンタルする必要はありませんでした。家電用品もすべてそろっていて冷蔵庫もちゃんと使えます。実際に料理もできて撮影が終わった後スタッフ同士で談笑しながら食事を楽しみました。普通の家にはない、お店みたいなキッチンスタジオで撮影したいという希望が叶えられました。置いてある小物もおしゃれです。こちらでアレンジする必要はなかったので、総合的に安く済んだと思います。そうした小物に料金がかかるということはありません。食器なども自由に使えるうえ、たくさん用意されています。テーブルに椅子だけではなく、ソファも用意されていました。様々なタイプの椅子が置かれていたので、複数のシーンの撮影を椅子を変えるだけで撮れました。窓から入る明かりで室内は明るく、撮影しやすかったです。広くて機材の置き場にも困りませんでした。たくさんのスタッフが入っても余裕があります。荷物は先に送っておくことができたのも助かりました。